FC2ブログ

逃げたくない。

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20 2015

考えていること

昨日仕事をさぼって、家でぐだぐだだらだらしてストレスを解消して
今日仕事に行ったら、先輩が4月までに仕事を辞めるかもしれないという話を聞いた

それを聞いて私は不安でいっぱいになった。
通常業務の管理が自分の仕事で、イレギュラーに起こったことは先輩に任せておけばいい、と考えていたから。

他人任せにして、自分に都合の悪いことは関わりあいにならないようにして
いつからこんな人間に成ってしまっていたのだろうと深く反省した。

それと同時に自分がこれからどうしていけばいいのか、考えた
この頃ずっと悩んでいるのは、自分にできること・やらなきゃいけないことの全貌が見えなくて、
何をやっても中途半端で満足できなくて。
仕事も何をしていいかわからないから、ただそこにいるだけ。

そんな心のモヤモヤを先輩は見抜いていて、
「仕事は自分で探しに行くものだよ。受動的にただ与えられたことをすればいいのではないよ。」
と教えてくれた

先輩はすごく色々なことを考えているし実際行動に移しているから、1年生として仕事を始めてから何も敵わないなと思ってた
けど、先輩に追いつこうとかどうにかしようっていう気持ちはなくて、諦めてしまっていたことに気づいた。

こんなにすごい先輩がいるんだから、もっと色々なことを教えてもらってその知識や行動力を吸収しにいくとか
そういう努力もしていなかった。

これからやらなきゃいけないことは、

職場のシステムをもっと理解すること
人との関わりを避けないこと
自分でできないことは人に頼ること
一日一週間一ヶ月でやらなきゃいけないことを形にして常に把握すること
メモをする習慣をつけること
もっと頭を使ってフットワークを軽くすること
何に対しても「頑張ろう」と言うのをやめる

心を入替えて、仕事も委員会も恋愛も勉強もどれも大事にして、自分の人生を楽しく・充実したものに。
頭は使わなきゃ衰えるし、動かなきゃなにも始まらない。

自分から能動的に動いていけるよう、また色々なことを考えていこうと思います。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。