FC2ブログ

逃げたくない。

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13 2014

長所と短所


最近教職で自分の性格を見つめて長所を活かす方法と短所を治す方法的な内容のレポートを書いているんですが、
まさに毎回このブログに書いてあるようなことをかけばいいじゃん!って思って書き始めたら、
短所については余裕でかけるのに、長所がぜんぜんなくて長所を書くのだけでものすごく苦労しています。

で、思い返してみるとこのブログも自分の短所とそれをこうやって直していこう!という話ばかりで
自分の長所がどこにあるのかという話は全然してきてませんでした。

で、改めて考えてみて。

私の長所と言えるかどうか分からないけどまあ、いいところかなと思ったのは
クソ真面目なところだと思います。

待ち合わせは遅れるのが怖いので10~15分前には集合場所にいるし、
提出物なども遅れるのが怖いのでもらったらすぐやるし、
人がこんなんどうでもいいよって思うことでも真剣に考えちゃうし、

って色々書いてるけどけっきょくビビリなだけですね(笑)

でもこの真面目さのお陰で指定校もらえて
大学に入れたようなものなので、まあ良いところなんですかね。多分。


長所を振り返ったところで恒例の短所直していこうぜコーナー~。

最近思ったのは、「ギブアンドテイクができる友達を作りたい」ということです。
私はすごく人見知りが激しいので、顔見知り程度の人と話すとき異様に緊張してしまいます。

で、周りの全く人見知りをしない人を見てるとちょっと言い方は悪いですが、
自分の利益になりそうな人に対しては積極的に話しかけていっているなという印象を受けました。

授業で一緒になった人とか違うサークルの人とか
様々な場面で友達がたくさんいれば気軽に質問できるし、協力も仰げるのですごくいいことだと思います。

だから私も見習って、壁を作るのはやめていろんな人と関わって
人に何かを与えられる人間になって
人に何かしてもらえる人間になりたいです!

お互いの信頼関係があれば、無理なお願いでもやってやろう!という気持ちになると思うので
そういうことを了承してくれるような仲の良い友達がほしいと切実に思ってます…。

とりあえず教職友達がほしいです…。

--------------------------------------------------------------------------------

なりたい自分

・ネガティブにならない
・要領よく物事をこなす
・素の自分を隠せるようになる
・理性的になる
・過去を見つめられる人になる
・成長し続ける
・ギブアンドテイクできる関係を構築する

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。